ディーラー車検はスピードと質を両立してますね

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 ファミリー層 > ディーラー車検はスピードと質を両立してますね

車検体験談

ディーラー車検はスピードと質を両立してますね

2016年02月29日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_10156907_S

車検をはじめとする車の整備は基本的にディーラーで行うことにしているため、当方はある意味そのディーラーの「お得意様」といっていいかもしれません。
車検のときには前もって「そろそろ近づいてきました」というハガキが送られてきますので、その時期に予約を入れるようにしています。
仕事をしていると次はいつかを忘れてしまうこともありますが、こうした対応をしてくれることで、忘れることなく車検の予約を入れることができますので、助かっております。
ディーラーの当方への対応は、極めて丁寧です。
店舗に行くと、必ずドリンクの希望を聞かれますが、もちろん無料サービスです。
子供を連れて行ったときには、お菓子をもらうなどして喜んでいました。
高圧的な態度を取ることもなく、極めて腰が低いのも特徴です。
こうした対応はディーラーならではではないかと思っています。
車検を受ける前には、車の現状についての説明をはじめ、どうしても話が長くなってしまうため、子どもを待たせていると退屈してしまうこともあるでしょう。
私が利用しているディーラーには子どもの遊び道具も設置されています。
本来は展示用であるミニカーを貸してくれたときは、子どもが目を輝かせていました。

車検の品質についての体験談

imasia_15148549_S

車検の品質について正確に語れるほど、車の整備についての知識はないのですが、少なくともディーラーの車検を受けた直後にトラブルを起こしたことはありません。
つまり、整備自体は完璧に行われているということで、品質については極めて高いと評価していいのかもしれません。
現在の車は10年近く乗っていることもあり、細かいトラブルをそれなりに抱えていてもやむを得ないと考えています。
実際、車検のときにはそうした細かいトラブルを指摘されましたが、引き渡されたあとに乗ってみると、そうしたトラブルがあったことを感じさせないほどスムーズに運転できています。
車がトラブルフリーなのではなく、ディーラーの整備士の技術が高いことの証明だといっていいでしょう。
その社の製品について詳しく、修理についてのノウハウが蓄積されているため、こうした質の高い整備を行うことができるのではないかと考えています。
そして、洗車や車内清掃などは無料で行ってくれます。
前者はそれなりに手間がかかってしまう分、お金を取っているところも珍しくないのでしょうが、今のディーラーはサービスとしてこれを行っています。
そうしたサービス面も品質向上に寄与していると考えています。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

車検のスピードについてもそれほど詳しいわけではないのですが、予約さえしておけばほぼ一両日中には仕上がってくれます。
車検のそのものについてはもっと早くできるところがあるのかもしれませんが、少なくとも私にとってはこれだけのスピードならば十分ではないかと思っています。
付け加えると、車検は早ければいいというものではありません。
自動車のトラブルは命にかかわるケースすらありますので、早さと同時に質も求められます。
その質については別項に書きましたように、全く不満のない高いレベルです。
このスピードでこの質が保てているのでしたら、問題になるようなことはないのではないでしょうか。
ちなみにディーラーの場合、ちゃんと整備の行き届いた代車を用意してくれるのも大きいです。
代車がしっかりしているからこそ、あまり時間を気にしないで車検を任せることができるのではないでしょうか。
代車の整備がもうひとつですと、預けている時間が必要以上に長く感じてしまいますから。
繰り返しますが、物事は早ければいいというものではありませんが、スピードと質を両立させていれば言うことはありません。
ディーラーはその両方を高いレベルで両立させていますので、安心してオススメできる業者なのではないかと考えています。